【Unity】Live2dモデル全体へのマスクについて

Unityで使用しているLive2dのPrefab全体に対して、マスクを適用する方法はあったりするのでしょうか?(例えば長方形形状に切り抜きたい…等)
モデルの作成段階で、全てのパーツにクリッピングマスクを適用するくらいしか思いつかず…

ご教授いただけると嬉しいです。

@GR_PYN

ご質問誠にありがとうございます。
Live2Dスタッフでございます。
いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。

モデル全体の描画範囲を切り抜く目的でモデル全てのパーツにクリッピングマスクを適用することは推奨しません。

クリッピングマスクを生成する際、マスクとして指定されたアートメッシュをマスク用テクスチャに収まるようリサイズし、クリッピングマスクで切り抜かれるアートメッシュを描画する際に元のサイズに戻して使用しています。
そのため、モデル全体を覆うような、元の大きさの大きいアートメッシュをクリッピングマスクとして指定した場合、切り抜かれた輪郭部分の品質が低くなり、ぼやけてしまいます。

また、Cubismではクリッピングマスクされたものの中にクリッピングマスクを設定することができないため、瞳などを制作する際に影響します。

ユーザがUnityのシェーダをカスタマイズすることでモデル全体の描画範囲を切り抜くことができる可能性がございます。