原因不明の強制終了が多発しています…。

報告の際には、必ず以下の項目をご入力ください
【Cubism Editorのバージョン】Cubism Editor 4.1.05
【OS名・バージョン】MacOS Monterey 12.4
【機種名】MacBookPro(16インチ、2021)
【CPU】Apple M1 Max
【グラフィックボード】Metal GPUFamily Apple 7
【メモリ】32GB
【原画制作ソフトウェア】CLIP STUDIO PAINT
【ご利用中のモニターの台数】パソコン本体のみ
【不具合の状況】

・Free版を使用させていただいています。

・作業中おそらくまったくランダム(原因がわからないためランダムとかきました)なタイミングでソフトが強制終了します。頻度は結構頻発していると書いても差し支えないほどです。ほぼほぼ作業になりません。。。
ソフトでの作業中、ソフトを立ち上げていて作業をしていない状態、どちらでも起こります。強制終了されるときの共通点などはいまのところわかりません。

・自作のキャラクターデータ、サンプルデータ、どちらをたちあげていても発生します。

OBSでの作業録画もしていたため、ソフトの相性かとも思ったのですがOBSを立ち上げていなくても同じ症状がおこりました。
パソコンへの負荷の問題でもなさそうではあります。(アクティビティモニタで確認したかぎりは)

ネット上で調べたときにM1との相性が悪いなどの話も見かけましたが、定かではなく…。
他にもマウス設定アプリとの相性などの話なども見ましたがこちらも明確にわかっていません。

一度Cubismソフトをインストールしなおしても見ましたが効果はありませんでした。

原因に検討がつかずもうお手上げなので
解明と対処法…よろしくお願いします。。。

@うじむし

いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
Live2Dスタッフでございます。

この度はご不便をおかけしており申し訳ございません…
この問題は、macOS Montereyにアップデートしてから発生しましたか?
それ以前のバージョンでも発生していましたか?

前者の場合ですと、他のユーザ様からも多数のご報告があり、
macOS側の問題である可能性が高いと考えております。
お手数をおかけし申し訳ございませんが、
一度OSをダウングレードしていただき問題が解決するかをお試しいただけますでしょうか…

後者の場合は、いつ頃から発生するようになったか
問題が発生した前後になにか変化したことがありましたら詳しくご教示ください。

何卒宜しくお願いいたします。

お世話になっております。

今回書き込ませていただいた問題はmacOS Montereyの前のバージョンから発生しており
逆にアップデートをしていないからかと思いアップデートをしてみて試してみても結局症状は同じでした。

返信をいただけるまで間がありましたので書き込みのあともいろいろと試してみたのですが
セーフモードでの起動を試してみた後すぐはおなじ症状があったのですがその後再起動をしてからは一昨日から本日まで一度も強制終了が起きなくなりました。OBSの同時運用中も問題がないためパソコン本体の問題だったのかなと思うのですが、そのあたりは素人考えなのでわからず…

なので書き込みの方を取り下げさせていただこうかなと思っていたところだったのですが、書き込み確認していただいてありがとうございます…。
いまのところ再発がないので安心しておりますが、再度問題があった場合またご相談させていただきますよろしくお願いいたします。

@うじむし

ご連絡ありがとうございます。
解決したとのことで、安心いたしました!
同様の問題がまた発生しましたら、またご報告いただけますでしょうか。

今後とも弊社製品をお引き立ての程、宜しくお願いいたします。