iMacでの起動トラブル(開かない)

【Cubism Editorのバージョン】Cubism Editor 4.1.04
【OS名・バージョン】macOS BigSur 11.5.2
【機種名】iMac 2020
【CPU】3.6 GHz 10コアIntel Core i9
【グラフィックボード】AMD Radeon Pro 5500 XT 8 GB
【メモリ】64GB
【原画制作ソフトウェア】CLIPSTUDIO PAINT
【不具合の状況】
サイトからCubism Editor 4.1.04 をダウンロードしインストール、起動する段階で応答なしの状態になります。トライアルなどを選択するタブ、エディターのタブは表示されていますが触れず、お知らせが30~33%で白い画面で固まったのち、反応がなくなり動作を停止します。再起動、古いバージョンのインストールを試しましたが変化なし(お知らせの読み込みのパーセンテージが古いほうが3%増えた)です。
対処法を教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

saba

いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
Live2Dスタッフでございます。
この度はご不便をおかけして誠に申し訳ございません。

以下のリンク先の手順に従い挙動をご確認いただけないでしょうか。
https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/fault-map/

ステップ3「batファイルから起動できるか確認」につきましては、
Macではbatファイルの起動はできかねますので、省略していただけたらと存じます。

上記で解決しないようでしたら、設定ファイルの削除をお試しいただけないでしょうか。

Cubism Editorを起動している場合は全て終了した後、
以下のフォルダの削除をお願いいたします。
/Users/[ユーザー名]/Library/Live2D/Cubism4_Editor/

また、Macの標準フォントの復元をお試しいただけないでしょうか。
この操作を行いますと、追加したフォントがご利用いただけなくなります。
もし追加している場合は再度追加していただく必要がございますので、ご注意くださいませ。

下記ページの「3. システムフォントをデフォルトに戻す」をご確認ください。

ご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。

回答、誠にありがとうございます。
リンク先のbatファイルからの起動とログ出力以外、設定ファイルの削除・フォント復元全て試しました。
30%から42%まで行くようにはなったものの、依然としてここから先に進めない状況です。

お手数おかけしてしまい申し訳ありませんが、他の方法ありましたら教えていただきたく存じます。

saba

ご返信くださいまして、ありがとうございます。
Live2Dスタッフでございます。

下記をお試しいただいてもよろしいでしょうか。

・PCへマウスとキーボード以外の接続されているものをすべて取り外し、
常駐アプリケーションをすべて終了の上、Editorの挙動をご確認いただけないでしょうか。
・オフライン状態でのCubism Editorの起動などの挙動はいかがでしょうか。
・Cubism Viewerにつきまして正常に起動し、サンプルモデルなどを読み込むことができますでしょうか。
・グラフィックボードのドライバーの更新をご確認いただけないでしょうか。

サンプルモデルは以下のページよりダウンロードいただけます。

また、以下のフォルダ内にございますログファイルを、
DMにて送付いただけますでしょうか。
/Users/[ユーザー名]/Library/Live2D/Cubism4_Editor/

【DMの送信手順】
1.この返信の投稿者名[ueno_staff]をクリックします。
2.右上の[メッセージ]をクリックします。
3.メッセージ編集画面が開きますので、アイコン[アップロード]をクリックしファイルを選択します。
4.下部の[メッセージ]をクリックし、ご送信ください。
(ファイルは圧縮していただくか、サイズが大きくて添付できない場合はアップロードサイトなどをご利用下さい)

お手数ではございますが、何卒よろしくお願いいたします。

ご回答ありがとうございます。

・PCへマウスとキーボード以外の接続されているものの取り外し
→42%で動作を停止しました。
・オフライン状態でのCubism Editorの起動の挙動
→こちらうまく稼働致しました。ただ、購入したPRO版との称号ができずFREE版での起動になりました。
・Cubism Viewerサンプルモデル読み込み
→正常に動作しております。
・グラフィックボードのドライバーの更新確認
→最新状態でした。

現状、再度起動してみたところ、一回だけ21分ほどかけてお知らせが表示され、PRO版を登録することができました。しかし以降はやはり30%で止まってしまい……
開かない、という事象は回避されたのですが時間がかかるのは仕方ないのでしょうか。

saba

ご返信くださいまして、ありがとうございます。
Live2Dスタッフでございます。

ご確認いただきありがとうございます。
また、DMにてログファイルを送付いただきありがとうございました。
こちらの内容を開発チームにて確認いたしましたが、
標準フォントの復元により解消できるエラーが出ているようでございます。

一度試していただいてはおりますが、
改めて、標準フォントの復元を行っていただけないでしょうか。

また、DMにてお知らせ画面のURLを送付いたしますので、
こちらにアクセスできるかも、併せてご確認ください。

何卒よろしくお願いいたします。