パース定規や付随するボックスによるガイド表示

要望トピック用の前置き
  • すでに実装されいる機能の場合は教えていただけると助かります。
  • 同じ考えに賛同してくださる方はいいね!等で反応してもらえると嬉しいです。

要望

立体感のあるパーツの回転を作るために、ガイドを表示する機能がほしいと感じました。
僕自身のスキル不足もあるとは思いますが、回転動作の違和感を見つけるために何度もパラメータを変えながら画面を凝視するは目がとても疲れます。また、回転動作を作る場合で、最初に変形するパーツは周りのイラストに引っ張られてうまく変形しづらいです。

パラメータに関連付けてパースや(パーツのおおよその形をした)半透明のボックスを物理演算的に回転させて、ガイドとして使えれば製作の手間が非常にすくなるのでは!!と考えました。

三次元的に回転するデフォーマーはパーツの立体感を設定する必要がありそうで(実質3Dモデルを読み込む必要がある?)、実装はなかなか大変そうですが、ガイド線だけなならどうにかならないでしょうか!!!

ここまで書いていて、自分でガイド用ボックスパーツのpsdファイルを読み込むだけでも実用性がありそうだと思い始めましたが、公式のツールとして実装していただければ、物理演算的に回転させる機能を付けれたり、live2D製作入門者が簡便に利用できると思います。

よろしくお願いします。

実装されたときのイメージ(手抜きなのは許してください)
guidbox_image

関連してそうな要望トピック

「いいね!」 1

いぬいそら

いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
Live2Dスタッフでございます。

この度は貴重なご要望を頂きまして、誠にありがとうございます。
具体的な活用の用途も含めて、
ユーザ様からの貴重なご意見として開発チームに共有いたしました。
今後の開発の参考にさせていただきます。

今後とも弊社製品をお引き立ての程宜しくお願いいたします。