融合変形を追加した場合、自動で頂点を調整する際に正しく動作しないことがあります。
いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
Live2Dスタッフでございます。
こちらは仕様上全く問題ない、想定通りの挙動となっております。
ブレンドシェイプパラメータは通常のパラメータと使い方が異なります。
以下のようにブレンドシェイプパラメータご使用上の注意点も記載しておりますので、
今一度マニュアルページをご確認くださいませ。
誤編集を防ぐために、ブレンドシェイプのキーフォームを編集する際には、編集しないブレンドシェイプ用パラメータの値を、ベースのキーと同じ値(0.0)にしておくことを推奨します。
宜しくお願いいたします。
ブレンドシェイプパラメータはいくつかの角度の形状修正に役立ちます。
角度の形状修正のため、ウェイト設定をした時点で(0.0)の変化は表示されません、
再度ウェイトを外してウェイトを追加するのは大変なことになります。
ブレンドシェイプパラメータを通常のパラメータのように使えるようにしたいのですが…
ユーザーの戸惑いにも紐付いて、非常に合理的な要望だと思います…
ツールをもっと便利な方向を期待してます。
ご検討お願いします。よろしくお願いします。
ご返信誠にありがとうございます。
詳しくご説明くださり誠にありがとうございます。
申し訳ございません、私のご案内に間違いがございました。
混乱させてしまい誠に申し訳ございません、お詫び申し上げます。
想定内の挙動ではなく、不具合の可能性があります。
詳しくお調べして、改めてご返信させてくださいませ。
ご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。
今しばらくお待ちくださいませ。
ご不便をおかけしており申し訳ございません。
詳しくお調べしたところ、
「ワープデフォーマをベジェハンドルに沿って整形」の機能自体が
ブレンドシェイプパラメータで正しく動作しないという問題です。
こちらを不具合として対応するか、
やむを得ない仕様とするかは今のところはまだ見通しが立っておりません。
いただいたご要望を開発チームへお伝えしましたので、
今後順次検討・対応を行ってまいります。
ご不便をおかけし申し訳ございません。
貴重なご意見を誠にありがとうございます。