口のモデリングについて

最近、LIVE2Dを始めたものです。
口のモデリングを行っているのですが、あいうえおの口の動きを作成した際に
「*特定の動き」で、口内が肌色になってしまいます。
*(‘’う”と怒った時の口の間)(‘’う”と”お”の口の間)

口内の大きさは、あいうえおの口の大きさに合わせているので問題ないのですが、
なぜかこうなってしまっています・・・・

考えられる原因と解決方法を教えてください。
よろしくお願いします(>_<)

こんにちは。
すべてのキーフォーム上ではモデルの口に破綻がないということで合っていますか?
つまり、口のパラメータの各点の上ではちゃんと口内が肌色になることがないのに、画像で示してらっしゃる通り、点と点の間だけ画像のように破綻してしまうということでしょうか?

もしパラメータをゆっくり移動させて破綻している様子が見られる動画があれば、より何が起こっているのか把握しやすいです!面倒なら無くても大丈夫です :ok_man:

「いいね!」 1

こんにちは!
>口のパラメータの各点の上ではちゃんと口内が肌色になることがないのに、画像で示してらっしゃる通り、点と点の間だけ画像のように破綻してしまうということでしょうか?

おっしゃるとおりです。
過程の動画を撮りたいのですが、出先のため、必要な場合は帰宅時に再度お送りさせていただきます(´・ω・`)

「いいね!」 1

なるほど…
すみません、つよつよモデラーなら多分動画がなくても分かると思うのですが、、簡単な動画を投稿してくれると助かります!

お待たせいたしました!
動画こちらです・・・!よろしくお願いします。

「いいね!」 1

ありがとうございます!どのように口が動くのかよく分かりました!

動画を見てて思ったのですが、口の変形・開閉のパラメータについては、上・中・下のうち、中の3つのキーは要らないかな?と。
口の開閉は、口が開いた状態と閉まった状態の2つの状態(キー)を持つかと思います。なので、3つ状態を持ってしまうと何かがおかしくなりそうです。
削除して新しく形をつけ直してみたらどうでしょうか?

(自分も初心者みたいなものなので、間違ったこと言ってたらすみません:confounded: