【意見・要望】編集データのロック機能。元モデリングデータを流用して悪用ができないような機能

はじめまして。
私はイラストレーターでモデリングをしているわけではありませんが、「編集データのロック機能をつけてほしい」という意見・要望になります。

VTuberのLive2Dモデリングを依頼した際に、cmo3の提供を断られることがあります。
理由をお尋ねしたところ、「以前、編集データを流用されたことがあるため」といった回答でした。
監修作業を行ったり、表情やポーズに変化をつけた全身画像を書き出す機会もあるため、一部の悪用者対策のためにcmo3がいただけないとなると大変不便です。
それが理由で条件が合わないこともあり、依頼ができないこともあります。
しかしながら勝手にモデリングデータを流用される可能性がある事は、モデラーにとって懸念点であることも非常に理解できます。
モデリングデータの著作権買い取りをして悪用しない旨の契約書を結んだとしても、新衣装などで他モデラーに依頼することもあるため、この辺りの懸念点はなかなか払拭できない点だと思います。
VTuber新衣装の際は、cmo3が頂けない場合は元モデラーから新衣装モデラーへ連絡とデータ受け渡しをお願いしないといけないという環境になりつつあります。
そうなるとモデラーも依頼側も、負担が蓄積する形で増えていくように思います。

①そこで例えば、cmo3にパスワードで権限をロック/解除ができないか、という意見・要望になります。
メッシュや変形などのデータのコピペ権限や、それらに割り当てられたメッシュや変形等のデータの絵素材を削除した上で別の素材を割り当てるなどの権限。
②またはメッシュや変形データの閲覧ができないような別形式に変換できるようにするなど。

①だと、メッシュや変形データのコピペや、メッシュや変形データに別の素材に割り当てできなくする事で、第三者が流用するといった悪用はしづらくなるのではと思いました。
②だと、別モデラーへの依頼の際に確認の手間問題が依然として残りますが、チェック・書き出しはできるので問題はひとつ解決できます。

ただ上記のように機能を制限すると、当然ながらモデラーにとって使いづらくなる部分も出てくるのでは…という懸念も出てきそうに思います。
私はモデラーではないため、どうするのが一番よいかはわからないため、ひとまずフォーラムに意見・要望として出させて頂きました。
皆様のご意見もお伺いしたいです

「いいね!」 1