回転デフォーマへのコンストレインとZ方向の視覚化

ついに 3D 表現機能が搭載され、Live2D が Live3D に進化してよかったです!

* * *

▼要望①:カメラ位置と回転の中心を回転デフォーマにコンストレイン(拘束)
▼要望②:カメラ位置と回転の中心のリンク鎖:link:

図の通りです。回転デフォーマから座標を取得でき、大まかなカメラ位置と距離が見える化すると、3Dを知らない人も直感的に操作できるかと思いました。

#モデリングビューの回転デフォーマを動かすと、座標もリアタイで更新されるイメージです。

:point_down:コンストレインとは? ※3DCG用語です

https://cgworld.jp/terms/コンストレイン.html

▼要望③:Z方向の視覚化

じつはすでに 3D 機能として存在する「ビューエリアの3D表示」(Eキー+ドラッグ)。これをうまく利用して、動画の通り Z方向 が見えるとわかりやすいと思いました。

* * *

こちらは実装による「提案終了」とさせていただきますね。無事に Cubism 5 で搭載されてよかったです。ありがとうございました!

「いいね!」 3