ソフトが動きません

報告の際には、必ず以下の項目をご入力ください
【Cubism Editorのバージョン】Cubism Editor 5.0.04
【OS名・バージョン】Windows11
【機種名】NEC LAVIE
【CPU】Core i7-1260P
【グラフィックボード】Intel(R)Ilis(R)XeGraphics
【メモリ】16GB
【原画制作ソフトウェア】CLIP STUDIO PAINT
【ご利用中のモニターの台数】モニター1台
【不具合の状況】
・どんなことが発生したか、その手順
DLして最初はCubismをフリー版で起動、live2dのチュートリアルを見ました。
ソフトを動かそうとするとウィンドウが立ち上がった場所から動かない状態になりました。
編集などの項目をクリックしても「ポロロン」と音だけ鳴り、ソフトは前には出てこなくなりました。
タスクバーで画面を消す操作だけ反応します。
PRO版に切り替えると「トライアル版残り34日後」という名称になります。
ソフトをいったん削除して再度DLしても同じ状況になりました。
PC初心者のためどうしたらよいのかわからず苦慮しております、何かできることはないでしょうか。

こんにちは。
もしかしたらですが、お知らせのウィンドウが裏に回ってたり、他のディスプレイにあったりはしないでしょうか?
Live2Dは毎日広告みたいなものが乗っているお知らせのウィンドウが起動時にでてきます。それが表示されている間はLive2D本体を触れない状態になります。

確認してみてください。

「いいね!」 1

こんにちは!
obsさま
アドバイスの通り、お知らせのウィンドウが出たままでした。
消してみましたらきちんと動いてくれました!
やや動作が重たいらしく、他ウィンドウで作業していると重くなる傾向もありますが、フリーズしたように固まることはなくなりました!
稚拙な私の質問にお答えいただき、本当に、本当にありがとうございます…!

「いいね!」 1

私もやらかしたことあるのでもしかしたら…! と思いましたがあっていましたか笑
解決したようでよかったです!

「いいね!」 1