パラメータ 連動機能

物理演算使いなして パラメータを連動する

いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
Live2Dスタッフでございます。

ご要望誠にありがとうございます。
申し訳ございません、内容の意味を詳しく理解することができませんでした…
お手数ですが、
画像や動画などを添えてもう少し詳しくご解説いただけますとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

申し訳ありませんが、私の説明が不十分でした。
以下はChatGPTで翻訳した内容ですが、より理解していただけると幸いです。

物理的な手法を使用して2つのパラメータが一致するようにする機能は物理インターフェースで実現できますが、
モデリング時にアクションを確認するのは面倒です。

また、委託者が物理強度を低く設定することを選択した場合、一致したアクションのパラメータも調整されます。
これはモデラーが望むものではありません。

この機能があれば、
より少ないブレンドシェイプパラメーターで、元々は個々の値ごとに形状修正が必要だった場合を実現することもできます。

詳しくご説明ありがとうございます。
少しだけわかってきた気がしますが、まだ私が正しく解釈できていない可能性もあります。

申し訳ありません、さらに詳しく解説していただけるとうれしいです。
この機能は具体的にどのようなときに活用できるものでしょうか?
画像があるともっとわかりやすいかもしれません。
言葉の壁がありお手数をおかけして申し訳ありません。

ユーザ様のご要望を正しく開発チームにお届けしたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

image
たとえば、小さなオブジェクトを組み合わせると、変形を調整するのが比較的難しくなります。 別途作りたいのですが、物理インターフェースに入らないとタイムリーに効果を確認できません。 パラメータの前にある 2 つのパラメータの動きを統一するオプションがあれば素晴らしいと思います。

「いいね!」 1

詳しくご説明誠にありがとうございます。
しっかりと理解することができました!
ぴったり同時に連動させて、複数のパラメータの同じ値の変形を
モデリングビューで同時に確認したいというものですね。

ご要望を開発チームに共有いたしました。
今後の開発の参考にさせていただきます。
(この「連動」という動作は、現状のパラメータの仕様とは大きくかけ離れたものであり、
実現は難しいかもしれません…)

貴重なご意見を誠にありがとうございます。

「いいね!」 1

手袋を引っ張る動き

この動画を見たら「連動」機能があればいいのにとさえ思います

「いいね!」 1

こんにちは、時間が経ちましたが、要求が再度変更されてしまい申し訳ありません。
考えた末に、要求を異なる部分に分ける方が良いと考えました。

1. 複数のパラメータをリンクする機能の追加

モデルおよびアニメーションの両方の画面で、移動パラメータが複数のパラメータと連動して動くようにする機能が欲しいです。 【機能希望】複数パラメーターをリンクさせ同時にドラッグ&ドロップできる機能

2. 物理演算画面での直感的なパラメータリンク機能の追加

image

物理パラメータの調整ではなく、以下の2つの調整可能なパラメータを追加することで、より直感的に効果を実現できるようにしたいです。

• 待機時間(何秒後に同期を開始するか)
  • 同期時間(何秒後に同期が完了するか)

これにより、以下のような効果を簡単に作成できます。

• ビデオ中の手袋を引っ張る効果:手袋を掴んでから、体よりも遅れて手袋を離す動作を実現。
  • 雪花しんさんが求める「一定時間待機後→素早く離す」効果。

「待機時間」と「同期時間」を設定することで、迅速にこれらの効果を制作できると考えます。

これらの機能が追加されれば、より直感的かつ効率的にアニメーション制作が進められると思います。どうぞよろしくお願いいたします。

3. 物理演算の反転をパラメータで制御する機能の追加

image

物理の「反転」をパラメータで直接制御できる機能が欲しいです。この機能により、追加の物理設定を行わずに反転効果を実現できます。具体的には、以下のような動作を希望します。

• 反転パラメータが1の場合:通常通りの動作をする
  • 反転パラメータが-1の場合:反転動作をする
  • 反転パラメータが0の場合:動作が停止する

再度ご検討いただけますよう、よろしくお願いいたします。

「いいね!」 1