表情の適用が上手くできない

報告の際には、必ず以下の項目をご入力ください
【Cubism Editorのバージョン】Cubism Editor 5.0.2
【OS名・バージョン】Mac OS 13.5.2(22G91
【機種名】MacBookPro 13-inch, M1, 2020
【CPU】M1
【グラフィックボード】Mac GPU
【メモリ】16GB

【不具合の状況】
○発生事象
・ビューワーで設定した表情ファイルを再生しようとしても何も起こりません

○詳細
・エディターで表情だけつけたmotion3.jsonファイルを書き出してモデルとともにエディターに読み込みました
・motion3.jsonのファイルでは正しく表情差分のアニメーションが再生されますが、ビューワーから書き出したexp3.jsonでは何もアニメーションが発生しません
・エディタからはUnity v4.2 SDK用で書き出しています
・Unityにインポートすると、expressionListは作成されるのですが、中身は何もアニメーションがされないファイルが入っているのみです。

上記のような現象を回避する方法があれば教えてください。

※追記:SDK for 5.0で書き出しても同様でした。
参考にしたドキュメント

こちら結構困っており、、どなたか分かる方ご回答お願いします。。!

こんにちは。
Viewerで作成した.exp3.jsonがUnityで動かないという問題でしょうか?
通常、exp3.jsonをviewerで作成したらちゃんと動くとは思うので状況がよく分からず…

こんにちは。ご返信ありがとうございます。

確かにUnityでも動作しないのですが、UnityだけでなくViewerでも動作しないという現象に遭遇しています。

うーん、謎ですね。
私もサンプルモデルを使って、以下と同じ手順をやってみましたが、問題なくViewerにmotion3.jsonが読み込めて、読み込んだ後exp3.jsonとなっていると思いますがこれをクリックすると表情が変わりました。

上のリンクの中で飛ばしている手順があったりはしないでしょうか…?

参考リンクありがとうございます。

長さ:
表情には動きが無いため、最短の長さにしておけば問題ありません。
ただし、モーションデータ書き出し時にタイムラインが2フレーム以上になっている必要があるので、シーンの長さは「2」に設定します。
長さが足りない場合(1フレームになっている場合)、以下のような警告ダイアログが出ます。

ここの設定は行っていないかもしれないですね。
もう一度、こちらの手順通りに上から行って確認してみます。

ありがとうございます。

「いいね!」 1