フォームのコピー・貼り付けができない件について

【Cubism Editorのバージョン】Live2D_Cubism_4.2.03_2
【OS名・バージョン】Windows11
【機種名】Z7-Z690
【CPU】12th Gen Intel(R) Core™ i7-12700F 2.10 GHz
【グラフィックボード】GeForce RTX 3060
【メモリ】32GB
【原画制作ソフトウェア】配布していただいたものなので不明
【ご利用中のモニターの台数】ASUSモニター1台
【不具合の状況】

Live2D Cubismのサポート担当者様

お世話になっております。Live2D Cubismのユーザーのタイチッチと申します。

フォームのコピー・貼り付け機能を利用しようとしたところ、フォームを選択してコピー→貼り付けたいフォームを選択して貼り付けしても、以下のようなダイアログが表示されてコピーができませんでした。

「フォームをコピーしてから呼び出してください」

この機能を利用するためにサブスクリプションにも登録しましたが、どうしても解決できませんでした。

以下の手順も試しましたが、効果はありませんでした。

Live2D Cubismの最新バージョンにアップデートする
パラメータ値をコピー・貼り付けと混同しない
原因と対処法を教えていただけないでしょうか?

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

添付:ログファイルの情報

2023.06.03 at 06:29:34 JST INFO  com.live2d.cubism.doc.modeling.util.ModelingUtil_CopyAndPaste -1 b - copy shape
2023.06.03 at 06:29:34 JST WARN  com.live2d.cubism.doc.selection.clipboard.CClipboardTransferable -1 a - copy serialize : 20.703 msec (OVER 0ms)

2023.6.3.14:22
追加で情報提供させていただきます。よろしくお願いいたします。

タイチッチさん、こんにちは

フォームのコピー機能ですが、まず、メッシュのポイントを選択してからでないと
コピーができない仕様です。
症例の動画ですと、コピーしたいメッシュのポイントをドラッグ、もしくはShift+クリックで赤丸にしてから、フォームをコピー(Ctrl+shit+C)、違うパラメータキーの位置でフォームを張り付け(Ctrl+shit+V)する感じですかね
デフォーマーでも同じように使用できるので、そちらもご利用ください。

>パラメータ値をコピー・貼り付け
こちらは、すべてのパラメーターの状態を一時的に記憶する機能です
なので、メッシュ、デフォーマーの形状をコピーする
「フォームのコピー・貼り付け機能」とは全く違うものと認識していただいて大丈夫です。
制作途中ではあまり使用はしないと思います

アニメーターでアニメーションをつける過程で、崩れている状態があった時に、その時のパラメーターを記憶して
モデラーでデバック調整して使うのが良く使う機能かと

以上です、よろしくお願いたします。

「いいね!」 1