nizima用の組み込み用ファイルZIPが書き出されない

【Cubism Editorのバージョン】Cubism Editor 4.2
【OS名・バージョン】macOS Cataline 10.15.7
【機種名】iMac(27-inch,Late2012)
【CPU】2.9GHz クアッドコアIntel Core i5
【グラフィックボード】NVIDIA GeForce GTX 660M 512 MB
【メモリ】16GB 1600MHz DDR3
【原画制作ソフトウェア】クリップスタジオ
【ご利用中のモニターの台数】iMacのみ

【不具合の状況】
・どんなことが発生したか、その手順
書き出し種別nizimaを選択して書き出し後、
ログに[ERROR] java.lang.IllegalStateException: jFileChooser.selectedFile must not be nullなどのエラーが出て、結果何もデータが書き出されません。

旧コミュニティにて類似の案件があった為、参考に対処しましたが解決しませんでした。
参考にしたものは、「ファイル名に余白を含めない」「書き出し先を変更する」「ライブラリから設定ファイルを削除してLive2Dを再起動」他にも「公式から配布されているモデルでの書き出し」「パソコンの再起動」も試しましたが、成功しませんでした。

通常のmoc3ファイルの書き出しは出来ています。

8月時点ではnizima用ZIPは問題なく書き出しされています(別モデルです/そのモデルで試しても現在は同様の症状です)

・どんなモデルを使用したか
ブレンドシェイプを含んだ全身モデルです。

もし対処方法がありそうでしたらご教授いただけますと幸いです。

いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
Live2Dスタッフでございます。

この度はご不便をおかけしており誠に申し訳ございません…
過去記事も参考に試していただき、誠にありがとうございます。

すでにお試しいただいたかもしれませんが、改めて確認させていただきたいと思います。
nizima用組み込みファイルを
フォルダを何も介さずデスクトップに直接書き出した場合でもこの問題は発生いたしますか?
今一度お試しいただき、問題が発生することを確認したら、
エディタのログファイルを取得してお送りいただけますでしょうか…

ログファイルの取得方法はこちらです

ログファイルをこちらにアップロードしてご提出ください

お手数をおかけし申し訳ございません。
何卒よろしくお願いいたします。

ご返答ありがとうございます。デスクトップへの書き出しですが、再度試してみましたがやはり出来ませんでした。同様にエラーのログが出ます。
データ便でその際のログをお送り致しましたので、お手すきの際にご確認をお願い致します。

ご返信誠にありがとうございます。

ご提出いただいたファイルを詳しく確認させていただきます。
お急ぎのところ申し訳ございませんが、
しばらくお時間をいただければ幸いでございます。

何卒宜しくお願いいたします。

@susii
お待たせしており、大変申し訳ございません。
保存先のフォルダへアクセスできないことで、こちらの現象が発生しているようです。
デスクトップ上のアップルアイコンから
「システム環境設定」⇒「セキュリティとプライバシー」⇒「プライバシー」⇒「ファイルとフォルダ」
と選択し、Cubism Editorにアクセスが許可されているか、ご確認ください。

下記のページもご参照ください。
「Macでファイル、フォルダ、またはディスクに対するアクセス権を変更する」

ご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。

ご返信ありがとうございます。
システム環境設定から確認しましたが、アクセスの許可はされているようです。
ファイルやフォルダのアクセス権も読み書きできるようになっています。

試しにファイルをデスクトップに移動して試してみましたが、やはりmoc3ファイルやモーションファイル等は書き出し可能で、nizima用ZIPは何も書き出されません。

他にも解決できそうな方法があれば試してみたいです。

度々お手数をおかけし申し訳ございません。

現在、似たような不具合と思われる現象が当方の環境でも再現することを確認できました。
お客様側で起こっている現象と、全く同じものであるかを詳しく確認するため
お手数をおかけいたしますが、以下のことをご協力お願いいたします。

[事前準備]
・こちらのページで配布している公式サンプルモデル「虹色まお」をダウンロードし、
パッケージ内のmao_pro_t02.cmo3をデスクトップに置いてください
https://www.live2d.com/download/sample-data/

1. Cubism Editorを起動して、ログパレットのログが常時よく見えるようにパレットを配置し、
    エディタ全体と、デスクトップにあるmao_pro_t02.cmo3が見えるような状態で
    画面収録をスタートしてください

2. mao_pro_t02.cmo3をエディタへドラッグ&ドロップして、ファイルを開いてください

3. nizima用組み込みファイルを書き出してください。
    その際、書き出し先はデスクトップに、フォルダ名称は半角英数字のみを使用してください

4. 正常に書き出し成功するか、失敗するかを確認してください

5. 成功失敗問わず、手順3~4を「3回」繰り返してください

6. 画面収録を終了してください

7. Cubism Editorのログを取得してください

8. キャプチャした動画とログをこちらにご提出ください
    データ便 |無料無制限の大容量ファイル送信サービス - ファイルのアップロード

度々お手数をおかけしてしまい誠に申し訳ございません。
ご連絡をお待ちしております。

ご返答ありがとうございます。

結論から言うと、デスクトップにフォルダなしで書き出す以外は成功するようになりました。

案内頂いた手順で画面収録と録画の記録を取りました。
3回とも成功していますが、4回目にデスクトップにフォルダなしで書き出そうとしてエラーになっている部分も一応記録しているのでお送りします。

「虹色まお」で試したあと自作cmo3データでも同様の結果です。
なにか変えたつもりはないんですが、元々書き出しを予定していたフォルダにも書き出せるようになりました。

何故かはわかりませんが、解決しました。ありがとうございます。

ちなみに、書き出し時に「cmo3ファイルが変更されています。保存しますか?」のダイアログが出るのは正常でしょうか?

度々お手数をおかけしてしまい誠に申し訳ございませんでした。
ご提供いただいた情報をもとに、不具合については今後順次対応していく予定でございます。
ご不便をおかけし申し訳ございませんが、
フォルダ名や書き出し場所を工夫していただき、
成功するまで数回お試しいただく形でご対応いただけますでしょうか…

また、「cmo3ファイルが変更されています。保存しますか?」のダイアログについても
お調べして回答させていただきます。

返信ありがとうございます。
とりあえずのところ出力できたので安心しました。
「保存しますか?」ダイアログについては不安に思っているわけではないので、
判明しなければそのままでも結構です。

こちらの事情ですが、増設メモリとの相性が悪いせいかOSのアップデートも
うまく出来ないので、いずれはパソコンの買い替えも検討しています。
他の方からも要望が出ているようですが、現在発売されているMacのM1チップにも
対応していただけるよう私からもお願い致します。

ご連絡が遅くなってしまい申し訳ございません。

「保存しますか?」のダイアログについてお調べいたしました。
書き出し時に書き出し設定の内容を内部的に保存する際に
モデルが更新された状態となるため
「保存しますか?」のダイアログが表示される仕様となっております。
書き出し設定の内容を保存しなくてもいい場合は無視しても問題ございません。

M1チップの対応についても、お待たせしてしまっており誠に申し訳ございません…
ユーザ様からのご要望として開発チームに共有いたしました。
今後の開発の参考にさせていただきます。

「いいね!」 1