【ヘルプ】パーツを選択しようとした際に変形パスが出てこない等

【Cubism Editorのバージョン】Cubism Editor 5.0.06
【OS名・バージョン】Windows10
【機種名】GALLERIA RM5C-R26
【CPU】Core i5-11400
【グラフィックボード】GeForce RTX2060
【メモリ】32GB
【原画制作ソフトウェア】MediBang Paint Pro
【ご利用中のモニターの台数】3台

【不具合の状況】
・現在、作ったモデルcmo3データの編集をしようとしたところ、目と口の開閉や変形が出来なかった。

・まつ毛などのパーツ1つ1つを動かそうとしたとき、前に設定したはずの変形パスが表示されず、動かせない状況になっておりました(パーツにロックがかかっている、目のマークで表示されていないという事もありませんでした)

・新しくパラメーターを作ってそこに目の変形パスを設定しようとしても同じようにパーツが動かなかったり編集が不可能でした。

・目の関するパーツの不透明度も下げた覚えがないにも関わらず91%など勝手に数値が下がっていました

・不透明度の数値を編集しようとしたところ、数値の表示がグレー色になっており編集ができませんでした

・マルチキー編集で不透明度を編集しようとしたところ、マルチキー編集ではすべて100%の表記になっていました

・過去に作成した他モデルのcmo3データを読み込んでみても上記のようなトラブル?不具合?は確認されませんでした。

・バージョンを最新にしても下げても上記のトラブルの解決には至りませんでした。

画面を録画していただければ、より具体的にサポートできるかもしれません。

ご返信いただきありがとうございます。
録画のデータサイズが大きいためギガファイル便でお送りいたします。
お手数をおかけして申し訳ございませんが下記のURLよりダウンロードをお願い致します。

追記
動画内では言い忘れていたのですが、編集レベルを変えても変形パスは出てきませんでした。

もしかすると、このパラメータに問題があるかもしれません。新しいデフォーマを使用して、追加のパラメータを使わずに透明度を制御することを試してみてください。
また、ログ画面を確認してエラーが発生していないか確認することもできます。

「いいね!」 1

ご返信ありがとうございます!

アドバイス頂いた通り><のパラメータが原因だったようです。
新しいデフォーマで不透明度を制御するようにしたところ上手くいきました。

相変わらず過去に設定した変形パスは表示されませんでしたが、新しく設定すること出来るようになっていたので、新しい変形パスで追加の表情を作成しようと思います
(新しく設定した変形パスに沿ってパーツが正常に動くことも確認済みです。目の開閉など問題は見られませんでした。)

またログ画面を確認したところ特に問題は見受けられませんでしたが、ログ画面のことを今回で教えて頂けましたので今後の製作に役立てていこと思います。

お力添え頂き本当にありがとうございます!!

「いいね!」 2