【マニュアル・更新履歴】Cubism Editor 5.1.00 alpha2(2024/4/11)

ユーザーマニュアル

alpha版ではバージョンごとにユーザーマニュアルをご用意しています。

:open_book: Cubism Editor 5.1.00 alpha2 ユーザーマニュアル :open_book:

外部アプリケーション連携開発者向けマニュアル

モデルテンプレート機能 ユーザーチュートリアル

更新履歴

共通

◆外部アプリケーション連携

• APIバージョンを一括管理するAPI「SetGlobalVersion」を追加しました。
  • エディタが受信したパラメータを保持している場合に削除するAPI「ClearParameterValues」を追加しました。
  • 外部アプリから受信したパラメータをアニメーションビューのタイムラインに反映するボタンを追加しました。

モデリング

◆モデルテンプレート機能の強化

• レイアウト画面にテンプレートモデルのデフォーマの表示/非表示を切り替えるボタンを追加しました。
  • モデルテンプレート選択ダイアログ上に表示されるテンプレートの配置順が、フォルダの名前順になるようにしました。
  • テンプレート適用時に追加されるオブジェクトについて、パーツパレット上の位置を調整しました。

◆3D表現の適用

• [パースの強さ]の計算方法を変更し、対象オブジェクトのサイズが大きいほど極端に変形する問題を修正しました。
  • キーフォームを生成できなかったときに表示されるメッセージの内容を変更しました。
  • [パラメータとの紐づけ]を[パラメータとの対応付け]に変更しました。
  • 複数のモデルを表示しているとき、[パラメータとの対応付け]の初期状態が空欄になることがある問題を修正しました。

◆【AI機能】デフォーマの自動生成

• 生成されるデフォーマのサイズが0に近いとき、警告のログを出力するようにしました。

その他の改善

• パーツパレットメニューに[すべての空のパーツを削除]、[すべての空のデフォーマを削除]を追加しました。
  • パーツパレットの右クリックメニュー内[子以下のパーツに対する操作]に[空のパーツを削除]を追加しました。
  • デフォーマパレットの右クリックメニューに[子以下の空のデフォーマを削除]を追加しました。

動作環境

動作環境はこちらをご覧ください。