アニメーションで読み込んだ音声ファイルの音が聞こえません

【Cubism Editorのバージョン】Cubism Editor 5.0.03
【OS名・バージョン】macOS Monterey12.2
【機種名】Mac mini 2020
【CPU】Apple M1
【メモリ】16GB
【原画制作ソフトウェア】CLIP STUDIO PAINT for iPad
【ご利用中のモニターの台数】2台
【不具合の状況】
Live2D Cubism Editorのアニメーションで読み込ませた音声データの音が聞こえません。

推奨形式であるwav 16bit 44100hz で、一見波形も表示されおり、問題なく読み込まれているようなのですがCubism上では再生しても音が一切聞こえません。
(試しに動画に書き出したところ、動画では音声が出ていました。)

音源に合わせてキャラクターの動きをつけたいので、Cubism上での作業中に音が聞こえないと困ってしまいます。

解決方法はありますでしょうか?

なお、本業で使っているDAWのLogic ProXでのアクシデントを避けるため、可能であれば最新OSへのアップデートは避けたいです…

何卒よろしくお願いいたします。

追記です
一応こちら解決しました!

結論から言うと原因は不明なままですが、おそらくLogicProXでバウンスしたwav音源に何かしらの問題があるようです。

対応策として、logicから一度あえてmp3にバウンスした音源をオンラインの形式変換ソフトでwaveに変換してからLive2DCubismに読み込ませることで音が出るようになり、モーションシンク時のプレビューにも問題なく読み込ませることに成功いたしました。

ともあれ原因はわからないままなので後学のため、解明できるとありがたいです。

あまりいらっしゃらないと思いますがDAWを使う作曲家兼Live2Dクリエイターの方で似た問題に直面した方への参考になりましたら幸いです。

いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
Live2Dスタッフでございます。

ご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。
詳しくお調べいたしますので、問題が発生したWAVファイルをお送りください。

アップロードページ

Logic ProXで書き出す際の設定内容の詳しい情報もご提供ください。
(スクリーンショット等でもかまいません)

お手数をおかけし申し訳ございませんが、
何卒宜しくお願いいたします。

データをお送りくださり誠にありがとうございます。
問題なく受け取ることができました。
ご協力誠にありがとうございます。

詳しく調査させていただきます。
お時間がかかってしまう可能性もございますが、お待ちいただければ幸いです。
また追加で情報が必要になった際はご質問させていただくかもしれません。

何卒宜しくお願いいたします。

ご連絡が遅くなってしまい誠に申し訳ございません。
Live2Dスタッフでございます。

詳しくお調べしたところ、
Cubism Editorが現状RF64互換のファイルに対応していないことが原因であるとわかりました。
お手数をおかけしますが、今回お試しいただいた通り、
変換ソフトなどを使用していただく形で今後もご対応いただければと思います。

また、この問題については今後ヘルプページ等でご案内を行っていく予定でございます。
ご不便をおかけしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
今後とも弊社製品をお引き立てのほど、宜しくお願いいたします。

お忙しい中調べて頂きありがとうございます!
かしこまりました。
今後も変換ソフトを挟んで使わせて頂きます。

「いいね!」 1