AEプラグインでCubism Trackerを使用し作業するとAeがクラッシュする

【Cubism Editorのバージョン】Cubism Editor 5.0.01
【AEプラグインのバージョン】Cubism 5 AE Plugin R5
【OS名・バージョン】Windows11
【CPU】Core i9-13900k
【グラフィックボード】GeForce RTX 3080ti
【メモリ】128GB
【不具合の状況】
アフターエフェクトに読み込ませ、モーションをつけ、「Cubism Tracker」を使用して作業をすすめるとAeがクラッシュします。
AEを再起動すると「クラッシュ修復オプション
前回のセッションでクラッシュが検出されました。クラッシュは、プラグインの不具合や環境設定の破損に棋院する可能性があります。…」
が表示されます。
環境設定を初期化してもしなくても、作業をおこなっているとAEがクラッシュします。
Cubism Editor 4を使用したプロジェクトでも同様の落ち方をしていました。
Aeがクラッシュしないような改善策はあるでしょうか。

いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
Live2Dスタッフでございます。

AEプラグインのバージョンが存在しない数字になってしまっていますね…!
改めて、正しいバージョンをご教示ください。
また、AEのバージョンもご教示ください。

もし「Cubism 4 AE Plugin R5」をご使用されている場合は、
最新の「Cubism 5 AE Plugin R1」でも問題が起きるかをご確認ください。

よろしくお願いいたします。

ご連絡が遅くなりました。
前回トラブル時は時間がなく、他の方法で回避しましたので連絡が遅くなりました。
今回、別プロジェクトで「Cubism Tracker」を使用し、作業を進めているとアフターエフェクトが落ちる症状を再確認いたしました。
同プロジェクトで「Cubism Tracker」で取得した位置情報をエクスプレッションをキー情報に変換し、「Cubism Tracker」を使用しないで作業をすすめると症状が発生しないことも確認しました。
前回連絡時はバージョンの記載ミスがありましたので改めてバージョンをご連絡いたします。
今回はAfterEffects2023で作業を進めましたが、AE2022でも症状は発生しています。
AE 23.62
Live2D Cubism Editor 5.0.02
Live2D Cubism 5 AE Plugin R1 (2023/09/21)
ご確認よろしくお願いいたします。

ご返信ありがとうございます。
引き続きご不便をおかけしており申し訳ございません。

Cubismの組み込みファイル一式と、
AEのファイル収集したプロジェクトのデータをお送りください。

お手数をおかけし申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

ご連絡ありがとうございます。
クライアントのデータになりますのでお送りすることはできません。
こちらご了承いただければと思います。
データが出せないので検証ができないということは理解できます。
絵のデータをクライアントにいただき、モデリングから撮影まで行うのですがクライアントにかかわらず「Cubism Tracker」を使用すればおかしくなります。画像サイズは今行っている案件で5000x4000ですね。アフターエフェクトでの撮影を目的としていますので比較的絵のサイズは大きいと思います。

承知いたしました。
しばらくお時間頂戴してしまいますが、
お調べいたしますので今しばらくお待ち下さい…

ご不便をおかけし申し訳ありませんが、
宜しくお願いいたします。

ご連絡が遅くなり申し訳ございません。

マニュアルのトラッキング機能のページの「注意事項」にある設定を
お試しいただくと、解決できるかもしれません。
いかがでしょうか…?

マニュアルがわかりづらく申し訳ありませんが、
よろしくお願いいたします。

ご連絡ありがとうございます。
トラッキング機能を使用する際、マニュアルの最後までみていませんでしたので、おそらく原因はこれかと思います。
[Extend Script]設定になっていましたので、次回は「JavaScript」で試させていただきます。
ソフトに不具合の出る設定関係の注意事項は該当ページの上部にもあれば見落としは減るのかもしれませんね。
お騒がせいたしました。

「いいね!」 1