アートメッシュ編集時の2点パーツの有効状態について。

2点同時のアートメッシュ編集時に、片方を有効状態に片方を無効状態から2点とも有効状態にするにはどうすればよろしいでしょうか?

メッシュも閉じていないため、完了もできずやり直しにするにしても、操作ミスからまた手順を繰り返すことになってます。

わたしが見落としてる記事や操作があると思いますので教えていただけると幸いです。

こんにちは。
意図を読み切れていなかったらすみません。多分この状態から2つとも編集できる状態にしたい、ということだと思うのですが、

これは、SHIFTキーを押しながら無効状態(薄くなっている方)のアートメッシュをクリックするとどちらも有効状態にできます!お試しください。

「いいね!」 1

ご回答いただきありがとうございます!
ご回答していただいた通りの操作で大丈夫でした!!
ありがとうございます!!

昨日の状態のはバグっていたみたいで上記の操作で出来なかったのですが、新規メッシュでは出来たので本当に助かりました!
本当にありがとうございます。

追加

バクかと思っていたのが復元出来たので解決策求めます。
上記の状態からバインド状態メッシュが閉じていない片方有効状態だと、無効状態をshift+クリックが反応しないです。

「いいね!」 1

いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
Live2Dスタッフでございます。
ご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。

support

2つのアートメッシュを選択→メッシュ編集モードを開く→
どちらかのメッシュにつなげて頂点を1つ追加する→選択状態を解除する→
頂点を1つ追加したほうのメッシュは選択できなくなってしまう

という現象でお間違いないでしょうか?

当方でもこちらと同じ現象が起こることを確認できましたが、
もし別のことをおっしゃっていましたら、
操作の様子がわかるような動画などを添えてご返信いただければ幸いです。

お手数をおかけし申し訳ありませんが、
宜しくお願いいたします。

「いいね!」 1

ご返信ありがとうございます。
上記の返信していただいた内容で間違いないと思います。

アートメッシュ編集状態化で頂点を追加して閉じていない場合は2つのパーツはSHIFT+クリック(複数選択)で有効状態が出来ないはずだったと思います。

製品を触ってから日も浅いので用語も操作も間違っていると思いますので申し訳ございません。

ご返信が遅くなってしまい申し訳ございません。

詳しくお調べしたところ、
複数のアートメッシュをメッシュ編集時に、不正な挙動になる不具合であることがわかりました。
ご不便をおかけし申し訳ございませんが、
アートメッシュを1点ずつ別々で編集する形で回避していただければと思います。
今後順次対応予定となっております。
ご不便をおかけし誠に申し訳ございません。

ご報告誠にありがとうございます。

「いいね!」 1

お忙しい中ご対応ありがとうございます。

確認のための質問なのですが、グルーのために2点同時アートメッシュ編集をするときは、1点ずつメッシュを閉じた状態でバインドという形でよろしいでしょうか。

言葉足らずでした、申し訳ございません…

複数のアートメッシュを選択した状態で頂点を追加すると問題が発生してしまいます。
1点ずつメッシュを閉じた状態で、バインドを行っていただければ大丈夫です。

お手数をおかけし申し訳ございません。
宜しくお願いいたします。

「いいね!」 1

いえ、確認のためでしたので理解としては大丈夫でした。ご不便おかけしました。

ご対応ありがとうございました!

「いいね!」 1

大変お待たせいたしました。

本トピックにて話題に出た以下の不具合を
今週リリースした5.0.05 beta1にて修正いたしました。
ご不便をおかけしてしまい誠に申し訳ございませんでした。

「複数のアートメッシュを選択した状態でメッシュ編集を行ったとき、一部のアートメッシュが正常に選択できなくなることがある不具合を修正しました。」

今後もお気づきの点がありましたらぜひご報告いただければ幸いでございます。

「いいね!」 1