組み込み用ファイルの書き出しが出来ない

報告の際には、必ず以下の項目をご入力ください
【Cubism Editorのバージョン]Cubism Editor 5.0
【OS名・バージョン】Windows11 Home
【機種名】わからない
【CPU】Core i7-10700H
【グラフィックボード】NVIDIA GeForce RTX 1660 SUPER)
【メモリ】16.0GB
【原画制作ソフトウェア】クリップスタジオ
【ご利用中のモニターの台数】1台
【不具合の状況】
・どんなことが発生したか、その手順
数日前に出来ていたmocファイルの書き出しが出来なくなりました。書き出しを選択すると書き出し中のバーがでて、エラーのログが出る事なく終了します。ですが、ファイル保存先を確認しても保存されていません。デスクトップで保存しても同様でした。

・どんなモデルを使用したか、サンプルモデルでも発生するか
自作モデルを使用。サンプルモデルでは正常に書き出されます。

すみません、ログでエラー出てました。
[ERROR] java.lang.NullPointerException
[ERROR] at com.live2d.cubism.doc.model.exporter.cy.a(Unknown Source)
[ERROR] at com.live2d.cubism.doc.model.exporter.b$a.a(Unknown Source)
[ERROR] at com.live2d.cubism.doc.model.exporter.b$a.a(Unknown Source)
[ERROR] at com.live2d.cubism.doc.model.exporter.c.a(Unknown Source)
[ERROR] at com.live2d.cubism.doc.model.exporter.c.invoke(Unknown Source)
[ERROR] at com.live2d.util.ab.a(Unknown Source)
[ERROR] at com.live2d.util.aa.a(Unknown Source)
[ERROR] at java.base/java.lang.Thread.run(Unknown Source)

色々といじっていたら自己解決しました!
直接的な原因か分からないですがブレンドシェイプのキーを二、三個消したら書き出し出来ました。

「いいね!」 1

いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
Live2Dスタッフでございます。

ご不便をおかけしており誠に申し訳ございません…
ブレンドシェイプに関する不具合が原因である可能性が考えられます。
それらを修正したバージョンを近日リリースする予定となっております。
リリースの際は、お手数ですが改善されるかどうかをお試しください。

それでも改善しない場合は、
お手数ですが本トピックにてご連絡いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

ご連絡ありがとうございます。
やはりブレンドシェイプの不具合の可能性があるのですね。
前述致しましたが、現在は保存出来るようになったのでバージョンアップ後に改善されたかどうかは分かりません…。

ご参考にですが、ブレンドシェイプのパラメータに不要なキーを二つか三つほど追加してしまっていたのですがそれらを消し、最大値のみにすると保存が出来る様になったと思います。

今後ともよろしくお願いします。

「いいね!」 1

ご返信ありがとうございます。

5.0.01ではこちらの修正を行いました。
おそらくこちらの原因であると考えられますのでご確認くださいませ。
ご不便をおかけし申し訳ございません。

また何か問題がありましたらご報告くださいませ。
よろしくお願いいたします。