cubismでのエラーログについて

報告の際には、必ず以下の項目をご入力ください
【Cubism Editorのバージョン】5.0
【OS名・バージョン】Windows 11 pro
【機種名】raytrek LC-M
【CPU】Intel(R) Core™ i7-9700 CPU @ 3.00GHz 3.00 GHz
【グラフィックボード】NVIDIA Quadro P620
【メモリ】32GB
【原画制作ソフトウェア】ClipStudio
【ご利用中のモニターの台数】4K一台、液晶タブレット一台
【不具合の状況】
Live2Dを起動し、「ファイルを開く」や「moc3ファイルの書き出し」等を行うとログにエラーが表示されどうにもならない状態です。
別名保存等もできませんでした。
全体的にファイルを選択するポップアップ表示ができなくなっている様に感じました。
ファイルを開くではなく、「前回開いたファイルを開く」や直接ドラッグアンドドロップしたものは開けました。
ログファイルやバックアップはアプリ内から開けるので保存関係に不具合が生じている様ですが、Live2D本体を再インストールし直しても戻りませんでした。
物理演算等、制作にかかわるものは問題なく使用できました。

ログファイルは下記にアップロードしております。

よろしくお願いいたします。

@RS
いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
お問い合わせフォームからもご連絡いただき、ありがとうございました。
こちらで対応させていただきます。

ログファイルを添付いただきまして、ありがとうございます。
下記ページの項目をすべてご確認ください。
Cubism Editor・Viewerが正常に起動しない・動作しない(Windows)

問題が解消しない場合は、サンプルモデルを使用したときも
同様の現象が発生するか、ご確認ください。

よろしくお願い申し上げます。

ご対応ありがとうございます。
そもそも「ファイルを開く」を選択してもその時点でエラーを吐いてしまう為、ドラッグアンドドロップ以外でファイルを開けないのが現状です。
項目全て拝見いたしましたが、何が引っかかっているのかわからない為
こちらで質問させていただいております。

【追記】
PC側の問題の可能性もございますが、何が原因でエラーを吐いているのかを私自身解析できない為、ご教授いただけますと幸いです。

自己解決できました。ありがとうございました。

@RS
返信いただきまして、ありがとうございます。
解決されたとのこと、安心いたしました。
よろしければ、今後こちらのトピックを確認される方のためにも、
解決方法をご教示いただけますでしょうか。

よろしくお願い申し上げます。

RS様と全く同じと思われる状況が私にも発生しています。

【Cubism Editorのバージョン】 5.0.05
【OS名・バージョン】Windows 11 HOME
【機種名】自作PC
【CPU】Intel(R) Core™ i7-10700 CPU @ 2.90GHz 2.90 GHz
【グラフィックボード】NVIDIA GeForce RTX3060Ti
【メモリ】48.0 GB
【原画制作ソフトウェア】ClipStudio
【ご利用中のモニターの台数】4K一台、FHD一台、2K液晶タブレット一台
【不具合の状況】
live2D Cubism Editor でのファイルを開く、書き出し、別名で保存等、ファイルを選択するポップアップ表示でエラーが発生し、ポップアップ表示が出ない、このためファイルを開く、書き出し、別名で保存はできない状況です。
ファイル選択以外の環境設定などのポップアップは表示されます。
ドラッグアンドドロップでファイルを開いたり、保存で上書きはできています。

・[Cubism Editor・Viewerが正常に起動しない・動作しない(Windows)]はすべて確認しましたが改善しませんでした。
・サンプルモデルでも同様の問題が発生します。
・他のアプリ(クリスタ等)での別名保存などは正常に行えています。
・ウイルス対策ソフトはESETですが同ソフトを使用している知人には同様の問題は発生していません。

下記にログファイルをアップロードしております。

いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
Live2Dスタッフでございます。

(同様の内容のメールもお送りいただきましたが、
本トピックで対応させていただきますので、メールのご返信は割愛させていただきます)

以下のことをご確認お願いいたします。

@RS
同じ現象でお困りのユーザ様がいらっしゃいますので、
自己解決された方法を投稿いただけませんでしょうか?
お手数をおかけし申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

お世話になります、ご対応感謝いたします。
GODMODEは調べてみましたが一度もGODMODEの設定したことがありませんでした。
そもそもアプリは落ちないので、違う現象かと思われます。

かなり調べてはいるつもりなのですが、変わらず同じ状況です。

@RonF1010

以前同様の状態にあったユーザーの方が、
下記の手順で解決されましたので、お試しいただけますでしょうか。

下記ディレクトリ内の「CubismEditor5.bat」の内容を書き換えることをお試しください。
C:\Program Files\Live2D Cubism 5.0

「CubismEditor5.bat」を右クリックし、「編集」を選択して、
テキストファイル上の"-Duser.language=ja ^“と”%MAXMEMORY% ^"の間に下記を追記してください。
-Djava.util.Arrays.useLegacyMergeSort=true ^

お手数をおかけして申し訳ございませんが、
ご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。

手順通り設定したところ問題解決しました。
ただ発生した理由がわからないのでモヤモヤした感じではありますね。

とりあえず書き出しができたので一安心です、ありがとうございました。

@RonF1010

解決されたとのこと、安心いたしました。
こちらは、Cubism Editorの開発に利用しているJDKの問題のようで、まれに発生してしまうことがあるようです。

ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
今後ともCubism Editorをよろしくお願いいたします。

「いいね!」 1