Cntl+dragをしてもデフォーマの起点を動かすことができない

報告の際には、必ず以下の項目をご入力ください
【Cubism Editorのバージョン】Cubism Editor5.0
【OS名・バージョン】macOS Ventura13.4.1
【機種名】MacBookAir 13inch
【CPU】(不明)
【グラフィックボード】(不明)
【メモリ】494.38GB
【原画制作ソフトウェア】Clipstudiopaint
【ご利用中のモニターの台数】
【不具合の状況】
初心者です。Cntl+dragをしても、選択オブジェクトを動かさずデフォーマの起点を動かすことができません。
mac版はcommandとのことでしたが、command+dragを行うとオブジェクトが動いたり変形したりしてしまいます。過去の質問への回答でデフォーマにロックがかかっているとのことでしたが、確認したところロックの解除方法がわかりませんでした。(デフォーマの表示ロックはかかっていません)
cntl+dragをするとデフォーマの枠が青くなり動かせるようになるはずだと思うのですが、赤いままで微動だにしません。
どなたかお助けいただけると幸いです。

Screenshot 2566-09-26 at 10.13.44

こんにちは。
私自身はMacユーザーでなく、詳しいことが分からなくて申し訳ないのですが、
ショートカットが何かと競合しているとかいうことはありませんか?

ちょっとググっただけですが、下の記事とかもしかしたら参考になるかもしれません。

デフォーマのロックはデフォーマパレットのカギアイコンを押すことで掛けられます。(デフォーマの左の列の目のアイコンとカギアイコンのところです。)
見たところロックはかかっていないようですので、それが原因ではなさそうですね。

私はあまり詳しくないので詳しい人いたらお願いします…

こんにちは、キーボードの入力モードが「かな」になっているとショートカットが効かない事があります(必ずではないです…)。「英数」に切り替えてみて動くかどうかお試しください。

お二人ともご丁寧なアドバイスありがとうございます。
ショートカットを確認しましたが、特に何かと競合していたりはしない様子でした。デフォルトに戻したり設定をいじってみましたが改善されませんでした…。
キーボードを英数に変更してみましたが、同じく変化はありませんでした。
せっかくお助けいただいたのに申し訳ありません。

「いいね!」 1

うーん、なんででしょうね…
なんかログパレット上にエラーとか出ていますか?
もしくは、モデリングビューになんらかの警告があったりはしないでしょうか?

警告やエラーも起きておらず、本当にただ起点を動かせないこと以外何も問題がない状態です。
使っているデバイスの問題なのでしょうか?

もしかして、この画像のようにデフォーマの所が{root}になっていることが原因でしょうか?変えようとしても角度zの回転を選択しようとしても勝手に{root}にされてしまうので困っています。

いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
Live2Dスタッフでございます。

デフォーマの階層がRootにあることは無関係と思われますのでご安心ください。
お手数をおかけしますが、以下をご確認いただけますでしょうか…

• キーボードビューアでCommandキーがどのキーに割り当てられているかを
    改めてご確認ください。まれに突然他のキーと設定が入れ替わってしまうことがあります。
    obsさまが貼ってくださったページに方法の解説が載っているようです。ありがとうございます!
  • 他のソフト(CLIP STUDIO等)で同様の操作を行うと正常に動作しますか?

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

お返事ありがとうございます。
確認したところ、画像のようにcontrolのキーはきちんと割り当てられているようでした。CLIPSTUDIOPAINTは別端末で使用しているため確認できないのですが、macの汎用ショートカットなどではcntlキーの使用は可能なため、cntlキーが作動していないというわけではないと思います。
動作環境も基準を満たしているのですが、何が原因なのでしょうか…

Live2Dのアンインストールや設定ファイルの削除はいかがでしょうか?
何か問題があった場合、これをすると直る可能性があります。

また、どんなモデルでもショートカットが使えない感じですか?例えばLive2D社が出しているサンプルモデルとかでも同じくショートカットが使えないんですかね…?

何度もお返事くださり、本当にありがとうございます…!
LIVE2dのアンインストールからの再インストールも行いましたが、変わりませんでした。
虹色まおさんのサンプルモデルを使用して見ましたが同様でした…
また、無知で申し訳ないのですが、調べても設定ファイルの削除のやり方がよくわからず、教えていただけますと幸いです。

「いいね!」 1

ご確認誠にありがとうございます。
Commandキーはいかがでしょうか?

また、同様のメールもお送りいただきましたが
内容が重複しているため返信を割愛させていただきます。

上記Commandキーが設定上は問題ない場合は、
obsさまがアドバイスくださっている設定ファイルの削除も有効かもしれません。(ありがとうございます!)
以下のページに設定ファイルの削除を含めいろいろな対処法をまとめておりますので
お手数ですがお試しください。

また、常駐アプリケーションが悪さをしていることもありますので
お使いの場合はすべて終了して改善するかどうかもお試しください。

よろしくお願いいたします。

「いいね!」 2

できました!
本当にありがとうございます、もう諦めるしかないかと思い悩んでいました…:sob:
回答をくださった方々全員に感謝の気持ちでいっぱいです。live2d楽しみます!!!
ありがとうございました!

「いいね!」 2

解決できたとのこと、よかったです:tada:

どの方法で解決できたのでしょうか?設定ファイルの削除でしょうか?
助けてくださったみなさまやご覧になっている初心者ユーザのみなさまのためにも
書き残していただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

恥ずかしながら、デフォーマの起点をクリックしてからcommandキーを押しており、ただcommandキーを押したのちにドラッグすればいいというだけの問題でした。たくさんの方にアドバイスをいただいたのにこんな初歩的なミスで申し訳ありません。たくさんのご協力ありがとうございました。

「いいね!」 3

ご報告ありがとうございます。
いえ決して恥ずかしいなんてことはございませんよ!
操作方法がわかりにくく申し訳ありません…
今後もお気軽に当フォーラムをご活用くださいね。

今後とも弊社製品をご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。