パーツの複数選択と選択解除について

はじめまして、Live2dを使う時に感じた疑問や質問などはこちらのトピックで合っておりますでしょうか?

パーツすべてをデフォーマの一覧や編集画面など何らかの画面でCtrl+Aなどのコマンドですべてのパーツを選択した後、不用パーツを選択から除外する時に何かキーを押しながらドラッグや何かキーを押しながらフォルダをクリックしたりして、まとめて選択したパーツから除外することは可能でしょうか?

600個のパーツ中250個(うち非表示が今は100個)を除外したい!、とかの状態だと最初にうまくレイヤーを上(除外したいもの)下(選択したいもの)に分けて、上に分けたもので下のパーツより手前に重なると困るものは全部下フォルダの重なるパーツとそれぞれクリッピングしてマスク反転してから、下のパーツだけをShiftクリックで全選択、とかしか思いつかなくて…非常に時間がもったいないと思いまして
もっとひょいっとやる方法をご存じの方が居ましたらご教授お願いします

分かりにくいへたくそ文章で申し訳ありません

申し訳ない、色々と工夫してある程度自己解決しましたー