動画出力の際のカクつきについて。

5秒の動画を作成しました。
GIFで出力した際、4秒50ぐらいに時間が短縮され、
一部パーツがカクついて滑らかに動きません。

出力ファイルは1280×720です。

先日本を見たり、ネットで何時間調べても解決せず、ヤフー知恵袋にも質問したりしましたが、解答を得られず。

カクつきは、動画を短縮されず5秒で再生されれば解決する気がします。

素人の駆け出しでまだ手探り中ですが、YouTubeに動画をあげており、締切が迫ってます。

これが解決しないと何も出来ません……

どなたか助けて頂きたいです。

すみません、対症療法ではあるのですが、連番や動画書き出しでも問題は発生しますか?
GIFだけであればその他のフォーマットで書き出せばとりあえずどうにかできるかなと思いまして。

また、連番で画像ファイルを書き出せば、その画像群をgifにしてくれるサービスも確かあったと思うのでそれも検討してみてください。

回答ありがとうございます。
GIF以外の書き出しは盲点でした。
きちんと出力出来ました。
ありがとうございました!

2023年3月16日(木) 14:08 Live2Dコミュニティ 経由の obs <notifications@live2dtest.discoursemail.com>:

よかったです!締め切りに間に合ったなら幸いです。

それはそれとしてGIFで書き出すとおかしなことになるのは直ったらいいんですけどね :thinking:

いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
Live2Dスタッフでございます。

動画の長さは、フレームレートの設定に従って決まりますので
フレームレートの設定をご確認ください。
GIF動画の出力は書き出し時に大きく圧縮されます。
高いクオリティの動画を作成したい場合は
MP4もしくはMOV形式で書き出しを行ってください。

同様の内容でオフィシャルサイトよりお問い合わせいただきましたが、
本返信をもって割愛させていただきます。

何卒宜しくお願いいたします。

ご回答ありがとうございます。

解決したと思ったのですがMP4又はMOVで出力すると背景透過がなくなりました。背景透過は不可能でしょうか?

2023年3月17日(金) 12:26 Live2Dコミュニティ 経由の enoko_staff <notifications@live2dtest.discoursemail.com>:

こんばんは。
試しにMOVで書き出し、動画作成ソフトで背景を設定してみたところ問題なく透過されていました。
ちなみにMP4だとダメで、MOV (背景透過/ロスレス)のエンコード=「RLE + ALAC」、高品質で書き出しています。
MOVでもだめでしたでしょうか…?

また、ここを見てみるとFREE版だと制限されている機能がいくつかあるようです。

ユリさんがお使いのエディタはFREEですか?