viewerのリップシンク

【Cubism Editorのバージョン】Cubism Editor 4.1.01
【OS名・バージョン】macOS BigSur 11.5
【機種名】iMac 2019
【グラフィックボード】Radeon Pro 580X 8 GB
【メモリ】40GB
【原画制作ソフトウェア】Photoshop ver22.3
【不具合の状況】
Live2D Cubism viewer4.1はマイクから音を拾ってリアルタイムでリップシンクは出来ませんか?
Cubism2の頃はリップシンクの項目があったような気がしたのですが・・・。
ご回答の程よろしくお願いします。

こんにちは。
Live2D Cubism viewer 2以降からマイクによるリップシンクは含まれていませんね。
他いくらかあったサンプルモーション、背景透過表示でデスクトップマスコット等
の機能は外れています。

hienohito様
こんにちは。ご回答ありがとうございます。

そうなのですね…。
マイクによるリップシンクや背景透過をしたい場合、FaceRigやnizima LIVEが必要ということでしょうか。

Cubism 2時代から長らくご愛顧くださり誠にありがとうございます。
Live2Dスタッフでございます。

Cubism2シリーズでは「Live機能」というマイク入力によるリップシンク機能がありましたが
Cubism3以降は実装されておりません。
ユーザ様からのご要望として開発チームに共有いたしました。
今後の開発の参考にさせていただきます。

今後とも弊社製品をご愛顧のほど宜しくお願いいたします。

「いいね!」 1

hhss 様
Macで使えるトラッキングアプリが無い時代は、VTuberのようにできる唯一のアプリのような存在だったのですよね…。
nizimaLiveは現在Mac版も出ていますし、選択肢に入れてみても良いのでは無いでしょうか?

「いいね!」 1

Live2Dスタッフ様、hienohito様

ご回答ありがとうございました。

「いいね!」 1