髪型差分が3つ以上ある場合の切り替え

live2Dで、衣装差分や髪型差分等の切り替えが3つある場合、どうやってワンタッチで切り替え出来るようにしたいです。

例えば衣装ABCがあって、Aがデフォルト、BCが切り替えだとします。A→B、A→Cのパラメータをつくっても、BからC、CからBにワンタッチでできません。

いまのところ1度Aに戻してから切り替えるしかできないのですが、戻さずに一発でいける方法を教えていただきたいです。

こんにちは。
衣装変更のパラメーターとして複数使っているのだと思いますが、一つのパラメーターで3点キーを打って(さらに追加したい場合は細かくキーを打ちます)、キーごとに衣装を登録すると可能です。
重ねがけしたくない場合(腕ポーズの場合に腕が4本になっちゃったりとか)に有効です。

「いいね!」 1

1つのパラメータやったらワンタッチでできました!全然思いつかなかったです!!ありがとうございます!!

1つのパラメータに[BーAーC]で、それぞれ[-1ー0ー1]で打ったのですが、BからC、CからBに切り替える際、Aの残像が残るのですがこれはどうしよもないでしょうか…?

残像についてですが、経由する以上避けられないので
極力早く切り替えるようにすることで目立たなくすることはできます。
VTubeStudio等の設定、viewerのexpの作成時に切り替えの時間が調節できるのでお試しください。

「いいね!」 1

こんにちは、
hienohitoさんのやり方の応用というか、こういったのはどうでしょう?
・BーAーC
・CーAーB
の二つのパラメーターを結合させるのはどうでしょうか?
ただし、管理が大変になるので、
・AーA
・BーC
二つのパラメーターで掛け合わせるのも良いかもしれないですね

あと
BーAーC
パラメーターにループ機能を設定するとパラメーターの左端から右端に飛べるので
そちらを利用しても良いかもしれません。
ただしこの機能は、VTubeStudioで適応できるのかはちょっとわからないです、申し訳ない

「いいね!」 1

もしexp3を使って切り替えをコントロールしているなら、
異なるパーツに異なるパラメータを使うことができます。

例えば:

  • Aの透明度パラメータ[0-1]
  • Bの透明度パラメータ[0-1]
  • Cの透明度パラメータ[0-1]

それからexp3でこの3つのパラメータを設定し、
それぞれのパラメータを対応する部分に割り当てます。
こうすることで、中間の残像が見えなくなるはずです。

もっと部品がある場合は、
対応するパラメータを追加することで、簡単に対応できます。

各部品をそれぞれのパラメータに割り当てるので、
1つのパラメータに紐付いているものが少なく、制御が容易になります。

ぜひ試してみてください!