png画像の出力結果に「にじみ」が発生する

【Cubism Editorのバージョン】5.0.03
【OS名・バージョン】Windows10
【原画制作ソフトウェア】Photoshop 25.3.1

【不具合の状況】

動画の通りです。
png画像を書き出すと、エフェクト用に作ったアートメッシュの一部に「にじみ」が発生しました…

nizimaLIVE では描画に問題はなく、mov の書き出しも正常。
もしかしたら png 出力時の不具合かもしれませんので、報告いたします。

【追記】

現象の発生個所が特定できてきました。

画像の通り、加算のエフェクト用アートメッシュの見栄えを派手にするため、その下に「グラデーションのかかった暗黒空間(ブラックホール)」のアートメッシュを置いてます。

にじみは、エフェクトが暗黒空間をオーバーする境界あたりに顕著に現れる模様です。

こんにちは。

5.0.03 beta1からテクスチャに色漏れ防止処理をかけることができるようになったそうです。

これで直るかは分かりませんが試す価値はあるかなと思いました。

「いいね!」 2

obsさん、こんにちわ。情報ありがとうございます。

今回にじみが発生しているのは、Cubism Modeler から直接出力した png 画像です。

[ファイル] → [画像/動画書き出し]→[画像…]

書き出し時にはご指摘の色漏れ防止処理も施しておりまして、そのせいか moc3 の方には nizimaLIVE / VTubeStudio ともに問題は発生せず、テクスチャアトラスにもにじみは出ていません。

【情報追記】

①macでも同様のにじみが発生しました。OSの問題ではなさそうです。

②古いデータを探ったところ、Cubism が 4 だったころに似たようなエフェクトを実装した、他のお客様の cmo3 でも同様のにじみが部分的に出ておりました。けっこう前からある不具合化もしれません。

「いいね!」 1

失礼しました、当該オプションは既に試されているのですね。
お力になれなさそうで、、ごめんなさい~。

「いいね!」 1

いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
Live2Dスタッフでございます。

ご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。
詳しくお調べするため、PSDファイル、CMO3ファイル、書き出したPNG画像を
以下のアップロードページからお送りください。(スタッフのみが確認できます)

お手数をおかけし申し訳ありませんが、
宜しくお願いいたします。

★obsさま
いつもやさしいアドバイスを誠にありがとうございます:bowing_woman:

「いいね!」 2

大変お世話になっております。

申し訳ございません。当該の cmo3 ファイルは、既にキャラクターモデルを製品として発売している都合上、提供はできません。

ただ、問題が発生したレイヤーだけを抜粋した PSD ファイルはお送りいたしました。お手数ですが、お送りした PSD ファイルから cmo3 を新規作成くださいませ。

①PSD をインポート
②デフォーマなどは何も作らずに「エフェクト」レイヤーを加算にする
③すぐに png 画像を出力する

そちらでも「にじみ」が発生すると思います。

デフォーマや構造の問題ではなさそうですね…
エフェクトのレイヤーに、何か問題があるかもしれません。

* * *

当サービスはモデリングサービスをご利用いただいたお客様に、特典として「Cubism から書き出した png 画像集」を提供しております。その際にこの png 画像出力を利用しており、製品価値に直結する機能となっております :sweat:

修正されますと非常に助かります。何卒、よろしくお願いいたします。

詳しくありがとうございます。
サンプルモデルでも再現することを確認できました。
詳しくお調べしてまたご連絡させていただきます。

お急ぎのところ誠に申し訳ございませんが、
今しばらくお待ちいただければ幸いです…
宜しくお願いいたします。

「いいね!」 1

いえいえ! 火急の案件ではございませんので、いつでも大丈夫です。

エフェクトを搭載するモデルはレアケースでして、今回のモデルもまだ売れていません:sweat_smile:
続報お待ちしております!

「いいね!」 1

ご連絡が大変遅くなってしまい誠に申し訳ございません。

詳しくお調べしたところ、
おそらく不具合であると考えており、今後順次対応していく予定となっております。
ご不便をおかけし誠に申し訳ございませんが、
解決までお待ちいただければ幸いでございます…

何卒宜しくお願いいたします。

「いいね!」 1

ご対応、ありがとうございます!

moc3に問題はなく、VTubeStudio では不具合なく動けますので大丈夫です。
もちろん nizimaLIVE も大丈夫です!

続報お待ちしております。

「いいね!」 1