睦月
1
【Cubism Editorのバージョン】
5.0.02
【OS名・バージョン】
Windows11 64bit
【機種名】
ASUS GA503RM-R76R30
【CPU】
AMD Ryzen7 6800HS
【グラフィックボード】
NVIDIA GeForce RTX3060
【メモリ】
16GB
【原画制作ソフトウェア】
CLIP STUDIO PAINT
【利用中のモニターの台数】
1台(ノートPCのモニター)
【不具合の状況】
お世話になっております。
現在作成しているモデルの目のパーツについてのトラブルです。
瞬きが完成した後パラメータの最大値を1.5に変更→瞬きで動きをつけているパーツをすべて選択→1.5の所にキーを打ち見開きの形を作る、という手順で見開き目を作成しました。
すると、見開き目の形自体は普通に作れたのですが、目を閉じるにつれてなぜか白目にクリッピングしているはずの瞳のベースが白く浮き出てしまうようになりました。
どのような性質なのか調べようと色々と触ってみたのですが、描画順を変えてもずっと表示されたままで、白目の面積の範囲外に出すと表示が消えました。(何かの参考になりましたら幸いです)
同じ手順で右側も作成してみたところ、同様に白く浮き出てしまいます。なお、白目自体は一般的な瞬きと同じ動きをしっかりとしています。
キーは目の開閉と笑顔にしか打っておらず、また、見開き目を作っていないときは正常に動作していたため、キー関連のミスもないかと思います。また、クリッピング欄には常にきちんと白目のパーツ名が表示されており、クリッピングが知らぬうちに外れてしまっていたということもなさそうです。
バグなのか仕様なのか分からず対処できていない現状のため、何卒お力添えいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
鍋丸
2
睦月さん こんにちは
ご質問の件なのですが、
実際のモデルを見てみないと詳細は分かりかねるのを前提として、
インスペクタを確認すると
”白目にクリッピングしているはずの瞳のベース”は「左目 書き込み1」で間違いないですかね。
「左目 書き込み1」のクリッピングを消して、描画順を0にした場合も同じ現象がおきますでしょうか?
一度そちらを確認くださいませ。
睦月
3
鍋丸様
ご返信ありがとうございます。分かりづらい書き方をしてしまい申し訳ございません。質問文内の「瞳のベース」=パーツ名「左目書き込み1」になります。元パーツは画像1枚目をご参照ください。
また、該当パーツの白目へのクリッピングを外して描画順を0にしたときも同様の現象が起きました。(画像2枚目参照)
もしお心当たりがありましたらご教示いただけますと幸いです
よろしくお願いします。
鍋丸
4
お疲れ様です。
SSの画像を拝見するに、「左目描きこみ1」は問題がなく、
その白目の部分のパーツ(ArtMesh110?)に何かしら問題があるように思えます。
その白目のパーツのクリッピング設定、描画順、辺りは正常でしょうか?
あと、前回なかった前髪の影なども出てきているので、
パーツウィンドウを操作中、処理落ちでマウスが引っかかり、
知らず知らずのうちに、パーツの場所がずれ、顔全体の描画順が何かしらおかしくなっている可能性があります
描画順番号が同じの場合、パーツウィンドウの階層の並び(フォトショップのレイヤーみたいなものと考えていただければ)にそって表示されますのでそちらも正しくなっているかを確認してみて下さい
睦月
5
お疲れ様です。ご返信ありがとうございます。
あれからいろいろ試してみたのですが、白目の描画順なども問題なく、試しに現データの左目書き込み1パーツを削除し元の立ち絵のデータから左目書き込み1のパーツをコピペして差し替えたところ、無事に白部分が消えました。
描画順も変更していないため結局原因はわからずじまいでしたが、おそらくパーツ自体に問題があったのではないかと思われます…
ご相談に乗っていただきいただきありがとうございました。
「いいね!」 1