[要望] Unity以外のゲームエンジンへのLive2Dの移植について

9月12日にUnityから「Unity Runtime Fee」の発表があり、ゲーム開発業界に大きな衝撃を与えました。これにより、2024年1月1日から、ある程度成功している一部の企業や個人サークルはダウンロード数に応じたUnity税を支払う必要が出てきます。

Unityはこれまでの利用規約を突然無視し新たな規約へ変更したことで、信用を失ったと考えております。また、ダウンロード数に応じたUnity税というのは、低価格帯で販売しているインディーゲーム業界にとってかなりの痛手です。

現在、Live2Dが公式にサポートしているゲームエンジンはUnityのみだと認識しております。
Live2D利用者としては、Unityから撤退したいものの、Live2D技術の移転が困難なため、Unityからの撤退が難しいという状況です。

そこで、要望なのですが、将来的に(数年以内くらいでもよいので)UE5や別のゲームエンジンへの対応を検討していただけないでしょうか?(UE4にはすでに非公式プライグインが存在するものの、更新等されておらず、不安です。)

追記
※ Cocos Creatorも公式サポートしているけど、最近ではUEやGodotに追い抜かれている印象です

「いいね!」 2

Live2D公式ではありませんが、先日コミュニティでGodot Engineに対応された方がいらっしゃいましたのでレポジトリを貼っておきますね。

Unityも事情があるとは思いますが、結構な衝撃ですので困る方も一定数いそうですよねぇ。いろんなゲームエンジンに対応していれば選択肢も増えて良いですね。

「いいね!」 1

@CircleD5
@obs

いつも弊社製品をご愛顧のほど誠にありがとうございます。
Live2D スタッフの Tak でございます。

Unity 以外のゲームエンジンへのCubism SDK対応につきまして、追記にもございますが弊社で公式にサポートしているプラットフォームは現在UnityとCocos Creatorの2つとなっております。
その他のプラットフォームの公式対応につきましては各プラットフォームの情勢や市場を鑑みて随時検討をおこなっております。

すぐにはご期待に添えない状況ではございますが、ご要望として受け取り今後の開発の参考にさせていただきます。

「いいね!」 2