iOS Safari上でモデルを描画すると、時々画面全体がフリーズする

報告の際には、必ず以下の項目をご入力ください
【Cubism SDKのバージョン】Live2D Cubism SDK Core Version 4.2.4
【スマートフォンの場合などは端末名】iPhone SE2 iPhone 13
【OS名・バージョン】iOS16.4.1
【開発使用ツール】PhpStorm 2023-01
【不具合の状況】
・iOS Safariで、Live2Dを組み込んだWebアプリケーションを開き、モデルを描画してしばらくすると、画面全体がフリーズして、クリック、入力、再読み込みなどが一切効かなくなる
・使用しているモデルはオリジナルのモデルです。
・時々、モデル自体が一切描画されない時もある。
・コンソールには、startUp() is complete. initialize is completeとは出ている
・PCでは問題なく動作する
・コンソール欄に「WebGL Context Lost」と出ている時もある。

どのような原因が考えられるでしょうか?

@和田カツ

いつも弊社製品をご愛顧のほど誠にありがとうございます。
Live2D スタッフでございます。

想定できる原因としては2点挙げられます。

①モデルの不具合
②メモリリーク・CPU使用量の増加

①については、以下のURLにて配布しているLive2D公式サンプルモデルを表示した状態でも現象が再現するかご確認いただきたいです。

②については、safariのデベロッパーツールを用いて動作をモニタリングし、メモリリークやCPU使用量の増加が発生していないかご確認いただきたいです。

また、記載いただいた【Cubism SDKのバージョン】が”Live2D Cubism SDK Core Version 4.2.4”とのことですが、Cubism SDK for Webのサンプル等は利用されていない認識で相違ないでしょうか。

以上ご確認のほど何卒よろしくお願いいたします。