原画ではきちんと描かれているはずの髪の毛先が切れてしまった

原画では髪の毛先まできちんと描いたのに、画像のような状態になってしまいました。
原画制作→Mac Book Pro(2019モデル)CLIP STUDIO PAINTとPhotoshop(公式から配布されているレイヤー結合スクリプト使用)
Live2Dモデリング→富士通LIFEBOOK AH Series
という方法でやっていて、パスツールでアートメッシュも作成したのですが、どうやってもどせばよいのでしょうか?
自分で調べても対処法が見つからず、ここで質問することにしました。
初心者なのでお手数ですがお願いします。

Live2Dはメッシュ編集後は下記画像の様にアートメッシュがあるエリアのみが表示をされます。
この為、メッシュが無い状態になっていると思われます。
この場合は再度メッシュ編集で原画全体にアートメッシュで囲むようにし、メッシュ編集を完了して下さい。
これにより、原画がアートメッシュ内にある状態になるので表示されます。
あとは囲ったアートメッシュを削除し、目的のアートメッシュを編集し直して頂ければと思います。

この他、当該部分が別パーツになっている場合等では
別の原因が考えられますのでご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。とても分かりやすくて助かりました。
しかし、今度は別の問題が発生してしまいました。

上まつげの塗り忘れを発見したのでクリスタの方で修正し、PSDデータで別名保存し、スクリプトで結合しましたが、肝心の上まつげだけ反映されず、消えてしまいました。
塗り忘れの修正よりとじ目などのパラメータを先にやってしまったり、クリスタの方でパーツの位置を微調整したからでしょうか?
ちなみに差し替えは、PSDデータをドラッグ&ドロップで直接やる方法でやりました。
よく見たら右のほうに(対応なし)という表記もされてしまったので、お願いします。

「いいね!」 1

メッシュの件は解決できて良かったです。

まず“対応無し”の表示は再インポートの際に新規パーツに表示されます。
パーツ分けによる追加と思われますので、そのまま編集を続けて問題御座いません。

次に上まつ毛が消えた問題ですが、推測の通り、クリスタのパーツ位置を変えた事によるものと思われます。
(原因:アートメッシュ外にパーツが配置されてしまった)
この為、髪の時と同様に上まつ毛のパーツをメッシュで画面全体を囲う事により、場所が特定出来ると思います。
もしくは再インポートの際に“全てのレイヤーを新規アートメッシュとして追加”を行えば、場所を特定する事が可能です。
尚、クリスタのキャンパスサイズを変えた場合も同様の問題が発生を致します。

度々すみません。まつ毛の件についても無事解決しました。

初歩的なことで本当に申し訳ございませんが、口の動きの件でまたお聞きしたいのですがよろしいでしょうか。
参考にしている教本とその購入特典としてついてきた動画を見ながらやってもわからなかったのですみません。

まず上の口の開きについてですが、右下からそのまままっすぐドラッグ&ドロップで引っ張っていくと、途中で口の中の塗りが見えてしまいます。

下の口も上の口と同様に変形パスツールで変形しようとしても、上の口の時みたいに、口の塗りだけでなく線画も一緒に変形することができません。
動画だと「口下塗り」だけを選択していても、その上にある「口下線画」もまとめて一緒に変形できるような仕組みになっていました。

上の口の時はたまたま口上線画と口上塗りを一緒に変形できる仕組みになっていたので困らなかったのですが、やはりどうしてそうなるのか理解しないといけないと思い、質問させていただきました。

もしこちらの質問が新規トピックスとして立ち上げるべき問題でご迷惑をおかけしていたら、新しく立ち上げて別の方に聞いてみます。
お手数をかけてしまい申し訳ございません。

いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
Live2Dスタッフでございます。

トピックのタイトルに沿わない内容は
新しく別のトピックを作成していただき、話題ごとにトピックを分けて下さい。
ユーザの皆さまが検索・回答しやすくするためです。

コミュニティガイドラインをご確認ください。
https://creatorsforum.live2d.com/faq

よろしくお願いいたします。

度々失礼します。
誤って塗りが欠けてしまっていたのをモデリング中に気づきました。
問題の欠けてしまっているパーツは体やスカートで隠れるし、左右に軽く揺らすだけなので一見問題はなさそうですが、現在作成中のモデルはcmo3データではなく書き出しデータとはいえ有償として提供したいので、やはりきちんとした方がいいかな?と思いました。
この場合も以前教えてくださったように、再インポートの際に“全てのレイヤーを新規アートメッシュとして追加を行えばよろしいのでしょうか?
腰のリボンと、裾は体が傾いたときに左右に軽く揺れるようにパラメータとワープデフォーマを設定してしまったので、またやり直した方がよいのであれば設定しなおします。

今回はパーツの変更なので”差し替え”で対応出来ないでしょうか。
また、他のパーツは差し替えしたくない場合は、変更するパーツのみのPSDを用意すればOKです。

PSDの再インポート | Live2D Manuals & Tutorials

この他の対処もあるので解決しない場合はご連絡下さい。