【不具合】インポートした素材が表示されなくなる

【Cubism Editorのバージョン】(:Cubism Editor 5.3.02
【OS名・バージョン】(:Windows11)
【機種名】(デスクトップ )
【CPU】(:Core i9-10900X@3.7GHz )
【グラフィックボード】(:GeForce RTX 3060 )
【メモリ】(:128GB )
【原画制作ソフトウェア】(クリスタ )
【ご利用中のモニターの台数】(:ワコム液タブモニター1台 )
【不具合の状況】

インポートした素材が、前日までは正常に表示されていたにもかかわらず、翌日に開くと表示されなくなることがあります。

素材は非表示設定にはなっておらず、テクスチャアトラスにも正常に登録されていますが、表示だけが消えている状態です。

ファイル名を変更して再インポートした場合のみ再表示されます。

以前から頻繁に発生しており、PSDのインポートや更新を繰り返していると起こりやすい印象があります。

制作作業に支障が出ているため、可能であれば修正をご検討いただけますと助かります。

いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
Live2Dスタッフでございます。

ご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。
詳しくお調べいたします。

まず、液タブを1台接続して使用されているとのことですので、液タブを接続していないときに同様の問題が発生するかどうかをお試しいただき結果を教えてくださいませ。

次に、調査検証のため以下のものをお送りください。

  • 素材が問題なく表示されている状態のモデルファイル

  • そのときのログパレットに表示されているログファイル(※)

  • 素材が表示されなくなった状態のモデルファイル

  • そのときのログパレットに表示されているログファイル(※)

(※エディタのログパレット右下にある「表示されているログをコピー」をクリックして文字列をコピーし、適当なメモ帳やテキストエディタ等に貼り付けてテキストファイルを作成してください)

  • Cubismのログファイル全文
    ログファイル(log.txt)の確認方法 - ヘルプ|2Dによる立体表現「Live2D」
    上記ヘルプページ記事を参照いただきログファイルの全文もお送りください。
    ログファイルの記録と照らし合わせてお調べいたしますので、これまでにだいたい何日何時頃に素材が表示されなくなる問題が発生したか、わかる限りでかまいませんので教えてくださいませ。

お手数をおかけしてしまい申し訳ございません。
ご返信をお待ちしております。

データお送りしました。よろしくお願いいたします。

液タブ以外のモニター接続を現在していないため確認できませんでした。

申し訳ありません。

データをお送りくださり誠にありがとうございます。
ただいま調査を行っております。

以下の点もご確認いただけますでしょうか。

差し替えや追加を行ったPSDファイルも同じアップローダーから追加でお送りくださいませ。

また、問題が発生したときの手順をさらに詳しく教えてください。
特に、素材が消えてしまったオブジェクトのオフスクリーン描画やブレンドモードの状態も含めてなるべく詳しく教えていただけますとありがたいです。
さらに、特定のPSDを差し替えor追加を行ったときにだけ問題が発生したのか、それとも複数のPSDで問題が発生したのかも教えてください。

度々お手数をおかけしてしまい申し訳ございません。
ご返信をお待ちしております。

アップロードいたしました。

タイミングで症状が発生したかはわかりません。

前日まで表示していたのに、翌日になったら表示できなくなっていた感じです。

加算発光でインポートして5.2対応にはしました。

表示できなくなった後も何度かインポートしましたがすべて非表示のままでした。

表示されなくなった複数のレイヤーは最初にインポートした時のまま変更はくわえていません。

一枚だけではなくフォルダ単位で表示されなくなったのでちょっと驚きました。

以上です。

よろしくお願いいたします。

PSDもお送りくださり誠にありがとうございます。
引き続き調査を行っておりますが、今のところ原因は特定できておりません。
今後も引き続き調査を続けてまいります。

何らかの原因で対象のアートメッシュの不透明度が0%になってしまったものとみられますので、対象のアートメッシュの不透明度を100%に変更することでご対応をお願いいたします。

もしまた似たような問題が発生しましたらご報告いただけますと幸いです。
お手数をおかけしてしまい申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

不透明度??と思い確認したところ、フォルダ内のレイヤーがすべて0%になっていました!

自分では該当レイヤーの不透明度を変更した覚えがなかったため、まったく思いつきませんでした。

ですが、自分で解決できる現象だと分かり、ほっとしています。

今までは表示されなくなるたびにレイヤー名を変更して再インポートしていたので、今後はまず不透明度欄を確認してみようと思います。

この度はお騒がせしてしまい申し訳ありませんでした。

また、不透明度についてアドバイスいただきありがとうございました。

いえ、とんでもございません。
なんらかの原因により意図せず不透明度が変更されてしまうような不具合が発生したという可能性も否定はできません。
もしまたお気付きのことがございましたらご報告いただけますと幸いでございます。

お手数をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。
情報をお寄せくださり誠にありがとうございます。

今後とも弊社製品をお引き立てくださいますよう、宜しくお願いいたします。